【 MT4 】MTF-MA 階段状移動平均線で上位足の環境認識を5分足で行う

【 MT4 】MTF-MA 階段状移動平均線で上位足の環境認識を5分足で行う:2018.04.11 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

4 時間足の攻防が続いているドル円。

売り手と買い手の力関係が拮抗しています。

どちらかに軍配が上がると一気に動き始めるかもしれませんね。

 

今日のワンポイントレッスンではマルチタイム MA について。

MT4 のチャートに上位足の移動平均線を表示させるインジケーターです。

 

このインジケーターの素晴らしいところは、

ラインを階段状にすることが可能だということ。

 

普通のラインでの表示も可能ですが、

私は圧倒的に階段状のほうが好きです。

 

スムースなラインだと、元々 5 分足にあった 65MA などの移動平均線と

混同しやすいんですね。

 

色や太さで変化をつけることは出来ますが、

どうしても認識する時に頭の中でワンクッション必要になってきます。

 

これが階段状になると、

瞬時に上位足の MA だということを判断できるんですね。

 

ほんのわずかの差ですが、この微差の積み重ねって大切です。

 

少しでも意志力を使わないようにしないと

重要な判断に使うエネルギーを消費してしまいますから。

 

 

ちなみに、私が使っている MTF-MA は、下記のサイトから

無料でダウンロードさせていただいたものです。

FX MT4 おすすめ インジケーター

 

このような貴重なインジケーターを

無料で使わせていただけるのはとてもありがたいですね。

 

パラメーターの設定の仕方などは、

今日の動画で説明しているのでご覧ください。