【FX】「レートが上がるか下がるかなんてわからない」ということをわかっていることの重要性

【FX】「レートが上がるか下がるかなんてわからない」ということをわかっていることの重要性:2018.04.08

 

おはようございます。

Do. です。

 

今日はこんな本をご紹介します。

 

『 知ってるつもり ー 無知の科学 』
スティーブン・スローマン&フィリップファーンバック 著

 

とっても面白いです。

私は、基本的に中古本しか買わないのですが

久しぶりに新刊なのに買ってしまいました。

 

この本は、テーゼとアンチテーゼを繰り返しながら

「知っている」ということを読み解いていきます。

 

マトリックスの赤い錠剤と青い錠剤の話しまで織り交ぜながら。

 

 

本当は知らないことを

知っているつもりになっている。

 

もしかしたら、

私が認識しているすべてがそうかもしれません。

 

それくらいに思っていたほうがいい、

と感じています。

 

 

ただ、著者は知らないことは

悪いことではない、とも言っています。

 

そして、アドラーが言っている共同体感覚につながっていく道筋も

ひとつのヒント。

 

知ることは楽しいです。

そして、知らないことも、また良しです。

 

 

「知らないということ」を

知っていること。

 

 

いつもその気持でチャートと対峙していけば良いのかな。