【 MT4 】チャートの位置を固定するためのとっても発見しづらい小技

【 MT4 】チャートの位置を固定するためのとっても発見しづらい小技:2018.03.21 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

今日は祭日ですね。

もしかしたら、東京時間は動きが少なくて

レンジ戦略に適したチャートになるかも知れませんが

突発的な動きにも要注意です。

 

必ずストップを入れることは大前提で取り組んでください。

「 ストップを設定しないオープンポジションはありえない 」

いつものことですが、これを大前提にする必要があります。

 

それから、明日の早朝の FOMC 議事録公表とパウエル FRB 議長の会見は

とにかく要注意です。

 

 

今日のワンポイントレッスンでは、

引き続き MT4 の小技をお伝えしました。

 

昨日は「 チャートの右端移動 」だったのですが、

今日は「 チャートの位置の固定 」です。

 

この機能は、とにかくわかりづらいです^ ^

機能の仕組みが分かりづらい、ということではなく

この機能を使うための小さな サンカク ▲ 印を見つけることが

非常に難しいです。

 

チャートの左下の角にあるんですよね。

これがチャートの真ん中あたりにあったらまだいいと思うのですが。

 

この機能、どのような時に使うかと言うと

過去チャートの時間足を変更して

同じ時間のチャートを見る時に使います。

 

例えば、先月の FOMC の時の動きを確認したいなあ、

と思ったとしますよね。

 

4 時間足くらいの長めの時間足で発表のタイミングの

ロウソク足を確認したとします。

その後、もう少し、細かい動きも見たいので

同じ時の 5 分足を見たいなあ、と思って時間足を 5 分足に変更したとします。

 

すると、あれっ?

一体このチャートはいつ?

 

という感じになったことってないですか?

これは、チャートの位置の固定の MT4 のデフォルトが

左端になっているため、その、左端にあった 4 時間足の位置の

5 分足のチャートが表示されてしまったんですね。

 

このような状況になることを防ぐためには

左下の隅の ▲ をチャートの真ん中あたりのわかり易い場所に

移動させれば良いです。

 

ちょっと文章だけでは分かりづらいと思いますので

興味がある方は動画をご覧くださいね。

 

 

さて、昨日からの結果を加えてレンジ勝ち逃げ大作戦の状況です。

 

 

 

 

 

 

 

 

負けたら次のトレードで取り返す、という形が多いですが

もう少し多めの連敗をしてくれると

資金管理ロジックの検証には良いかな、と思っています。

 

今週は、複数のポジション保有をできるだけ避けてやっていきます。

 

 

 

それから、昨日お知らせした、2 月に行った「Do. の自然道+FXセミナー2018」.

今夜には公開できますのでもう少しお待ち下さい。

 

少しでも中身を感じていただきたいと思って

ダイジェスト版の編集を行っています。

 

一通り全体を見直して編集をしていますが、

今、お伝えしたいことの全てを 4 時間に詰め込んでいるので

あまりにも内容が濃すぎてヤバイなあ、と正直感じてしまっています。

 

ご参加いただいた方からは、このような感想を頂いています。

 

「 これだけの内容を 4 時間では学べないほど時間がとても早く感じた 」

「 FX に限らず生き方についても興味を持って話を聞けた 」

「 改めて、習慣化の必要性、できないことを受け入れて、

どうしたら、できるのか検討、検証することの大切さに気づかされた 」

 

 

こんな事を話してしまっても良いのかな、と思いながら、

でも、全てをお伝えすることが大切だな、という思いのほうが強く、

トレードの周辺の見えない事実についてもお伝えしました。

 

話しすぎてしまったので、このセミナーの今後の再販はありません。

お蔵入りさせますので興味がある方はこの機会にお求め下さい。