【 FX 】あれっ?と思ったらMT4 の時間足を変えてみる

【 FX 】あれっ?と思ったらMT4 の時間足を変えてみる:2018.03.19 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

今日からアルゼンチン、ブエノス・アイレスでの G20 ですね。

トランプさんの関税問題や仮想通貨の規制問題など取り上げられる議題はたくさんありますが

為替にも影響する可能性はありますので要注意です。

 

4 時間足のミドルにあたまを抑えられているドル円。

G20 、そして、水曜日深夜の FOMC 議事録公表とパウエル FRB 議長の発言で

流れができるかどうか。

見ていきましょう。

 

今日のワンポイントレッスンでは

MT4 の基本的な使い方について話ました。

 

「 何かあったら、時間足を変えてみる 」

これは、MT4 では基本です。

時間足を変えることで初期化されるようになっているんですね。

 

インジケーターの表示がおかしいなあ、と思ったこと、

皆さんあると思います。

 

例えば、MT4 を立ち上げた時、

V_system Pro で提供している MTFVQ の表示が歯抜けのようになって

おかしいことがあります。

 

これは、MT4 を止めていた間のデータが無いことが原因ですが

時間足を変えるとすぐに表示が正常に戻ります。

 

「 何かおかしいと思ったら、時間足を変えてみる 」

 

とても簡単なことなので、是非覚えておいてくださいね。

 

 

今週のレンジ勝ち逃げ大作戦、は先週に引き続き

資金管理ロジックの検証をメインに行います。

 

先週は、複数の通貨ペアで同時にポジションを持つ状態で

行いました。

チャンスは多いのですが、複数の資金管理ロジックを同時並行に進めていく必要があるので

ちょっと複雑になってしまいます。

 

そこで、今週は同時ポジション保有をできるだけ避けて

資金管理ロジックをシンプルに使えるようにしていきます。

 

チャンスが少なくなるのですが、リスクも減ります。

ゆっくりとした運用になりますが、

これが一番楽かもしれない、とも思っています。

 

この検証でレンジ勝ち逃げ大作戦のルールづくりの公開は一旦終了です。

この 3 ヶ月で、ほぼ完成に近い形まで持ってくることが出来ました。

 

レンジ戦略の基本がベースにあったので、

短期間でここまでくることができたな、と感じています。

 

ルール作りを公開するという初の企画でしたが

みなさんの参考になっていれば嬉しいです。

 

今後は RangeEA_Pro のバージョンアップ含めて

ブラッシュアップしてメンバーサイトで報告をしていきます。