【 FX 】エントリー時間帯終了後の決済ルールを決める

【 FX 】エントリー時間帯終了後の決済ルールを決める:2018.02.24 今週の振り返り

 

おはようございます。

Do. です。

 

昨日のドル円は、日経の上昇もあって、

夕方までは上昇しました。

 

その後はきれいな下落が再開し、

最終的には今朝の 3 時くらいから反転上昇して終了しました。

 

今週は、前半上昇して後半下落。

4 時間足下限からの上昇分の半値戻しといった状態で終了しました。

 

大きな流れとしては、

週足のチャートポイントを目指していく下落傾向。

 

さて、来週はどうなっていくのでしょうか。

自分なりのシナリオ、というかたちで、

予想や予測を行っても良いのですが、それに縛られないようにしましょう。

 

とにかく、何が起きるかわからないのが相場の世界。

その時その時のチャートを感じて

事実だけを見て行動すること。

 

その日常を繰り返すことしかできません。

 

淡々と、規律を守ったトレードを継続することは

退屈かもしれません^-^

 

ただ、その先にしか

安定継続して複利で回していくトレードスタイルは存在しません。

 

退屈を楽しんでいきましょう。

 

 

今週のレンジ勝ち逃げ大作戦の結果です。

昨日から今朝にかけては、たくさんのトレードをしたのでキャプチャ画像が多くなっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、前半のトレンドが多い相場状況もあって、

レンジ戦略にとっては難しい相場だった、と言えます。

 

結果的には、30.2pips のプラスで終えることができたので良かったです。

 

昨日の日中は、エントリー時間帯が終了した後の

保有ポジションの決済条件の確認トレードを行いました。

 

上のキャプチャ画像では、

USDJPY、EURCHF、CADCHF、CADJPYの 4 つの通貨ペアで、

14 時以降にエントリーをしてみました。

 

 

エントリー時間帯が終了する 14 時半以降は

トレンドが出やすくなる時間帯です。

 

リスクのある時間帯にオープンポジションがあるという状況。

 

できれば早めに逃げたい、というのが本音です。

 

この時の選択肢は 3 つ。

 

・何もしないで、利確と損切りのどちらかにヒットするのを待つ。

・危険と感じたらロスカットし、利が伸びないと判断したら利確する。

・時間を決めて決済する

 

 

「 ・危険と感じたらロスカットし、利が伸びないと判断したら利確する。 」

これは、優柔不断で判断力のシャープさが足りない私には無理です。

 

複利で回していく時に、ロット数が小さい間は可能かもしれません。

ただ、100 万通貨を超えて

1000 万通貨でも躊躇なく同じことが出来るかどうか。

 

そこを意識してルールを作っていく必要があります。

 

「 1 万通貨だと大丈夫だけれど、

1000 万通貨だと躊躇してしまう 」

 

 

このようなルールは全く意味がありません。

 

 

メンタルが弱い自分でも継続することができて

複利でロットを上げることが出来るルール。

 

これを満たすルールにしないと、

絵に描いた餅でしかありません。

 

 

昨日の実験結果もふまえて、

来週以降のルールはこのように決めました。

 

・エントリー時間帯終了後の 1 時間後には強制決済をする

・プラス圏で推移しているポジションがあったら

 利確の値を直近のローソク足の高値安値に移動して薄利決済で逃げる

 

 

これでルールの 8 割くらいは決まりました。

あと、決まっていないのは再エントリールールです。

 

利確、損切りした後、同じ通貨ペアでの再エントリーをどうするのか。

昨日も実験していますが、まだ結論は出ていません。

 

来週は、この再エントリールールの構築を意識して

トレードを行ってきます。