【 FX 】裁量トレードをできない自分を認めることが始まりだった

【 FX 】裁量トレードをできない自分を認めることが始まりだった:2018.02.14 今朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

昨日のドル円は昼頃から、きれいな下落トレンドが出ましたね。

レンジとトレンドの繰り返し、

という教科書のようなチャートです。

 

レンジの後はトレンドが来る可能性が高く、

トレンドの後は、レンジになる可能性が高い。

 

これをとにかく身体に叩き込んでくださいね。

 

当たり前すぎることなんですが、

目の前のチャートを見る時には、

わからなくなることが多いです。

 

特に、自分のポジションを持っている時。

 

トレンド戦略なら、

このトレンドがいつまでも続いてくれることを祈ってしまったり・・・

 

レンジ戦略なら、このままレンジが続いたら

何度も利確できるな、と思い込んでしまったり・・・

 

こんな思いは、自分が作り出した

希望的観測に過ぎません。

 

今日のワンポイントレッスンでもお伝えしましたが、

とにかく、リスクのことをいつも考え、

早めに勝ち逃げをする。

 

小さな利益を積み重ねることのほうが、

大きな利益を一気に取りに行くより

いい結果につながる、ということを実感していきましょう。

 

 

今週は、東京でのセミナーがあったので

今朝の 1 時から、レンジ勝ち逃げ大作戦をはじめました。

 

初日は、きれいに 3 連勝で終了です。

 

 

 

 

一昨日のセミナーの参加者から、

どんなチャートでトレードをしたのかも

しっかりと確認したい、との声をいただきましたので

トレードのキャプチャ画像も掲載します。

 

 

 

 

半自動売買システム( BreakEA Pro )を使ってのトレードになりますので、

パラメーターの詳細設定については

動画の中で詳しく説明しています。

 

参考になさって下さい。

 

 

 

今回のセミナーは、私が一方的に話をする、

というかたちではなくて、

参加者の皆さんからご質問をいただきながら、

それに答えていく、という感じで進めていきました。

 

お伝えしたい骨組みはもちろんあるのですが、

参加者の皆さんの疑問を解消しながら、

私が感じている、芯の部分につなげていく、

という方法が一番、伝わりやすいと思ったのでやってみました。

 

 

そんな中で、最も印象に残っているのは、

自分の今の状況、そして、自分の性格を客観的に把握することの重要性。

 

私のトレードが劇的に変わったのは、

ひたすら自分に向き合うことをやり続けたからなんですね。

 

裁量トレードで、素晴らしい結果を出している人を見て、

自分も同じトレードが出来る、と信じてトレーニングをしていた時期がありました。

 

ところが、いくらやってもうまくいかない・・・

 

それは、自分がその裁量トレーダーと

同じことが出来る、と信じているところが

実は大きな間違いだったんです。

 

あの人に出来ることが私にはできない、

と、素直に認めたところから

次の道がひらけてきました。

 

 

私に出来る方法を模索し始めたからです。

 

メンタルが弱い自分を認め、

そんな自分でも結果を出すことが出来る方法を探し、

バージョンアップを繰り返してきました。

 

そうして、やっとたどり着いたのが V_system 。

そして、レンジ勝ち逃げ大作戦へとつながっていきました。

 

 

みなさんも、一度、

自分をしっかり見つめてみましょう。

 

実は、これまで間違ったトレーニングに

随分時間を使ってしまったな、

ということに気がつくかもしれません。