【 FX 】ルールを作る段階ではあらゆるリスクを検証する

【 FX 】ルールを作る段階ではあらゆるリスクを検証する:2018.02.09 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

ニューヨークダウが、また下げていますね。

ドル円も急落で、きれいなトレンドが出ています。

 

トレンド戦略で大きく取れた人もいると思います。

夜中の下落だったので、逆指値でセットしておく必要がありますが

朝、起きたら利益が出ていた、

というのはありがたいですよね。

 

もちろん、その逆もあるので

十分に気をつけて設定を指定しなければなりませんが。

 

 

昨日から今日にかけてのレンジ勝ち逃げ大作戦では

いろいろなことを実験しました。

 

結果はこんな感じです。

 

 

 

 

昨日の日中は、4 連勝で終了しました。

最後の 0.4pips のトレードは、EA を止める直前にエントリーしてしまったものです。

 

この時に試したのが、2 勝して、3 つ目のポジションが

ほぼ利益確定するだろうな、と感じた時に

他の通貨ペアの EA をすべて止めること。

 

これまでは、勝ち逃げに設定している +18pips になるまでは

他の EA も止めていませんでしたが

それだと、どうしても数多くエントリーしてしまうんですね。

 

利益になればいいのですが、

当然、ロスカットのリスクも増えます。

 

レンジ勝ち逃げ大作戦の根幹の考え方としては

極論を言えば、

「 1 日 6pips でも、ほぼ確実に取れるならOK 」

なんです。

 

無理して 18pips 狙いに行く必要はないのですから

実践では、徹底して慎重に行くほうが良いと感じています。 

 

 

今朝の 1 時からのエントリーでは、

良い感じでマイナスになりました。

 

一度、一つの時間帯で 40pips くらいのマイナスは経験したいな、

と思っていたので、良かったです。

 

ニューヨークダウ急落の荒れた相場で

ボラティリティが大き目だったので

色々なリスクを試すことが出来ました。

 

 

試してみたことは 2 つあります。

 

まず、ニュージー系の通貨ペアを同時セットしてみました。

 

NZDUSD と NZDCAD です。

それぞれ、NZDUSD はドルストレート、

NZDCAD はカナダ系という特徴があるのですが、

ニュージー系でもあるわけです。

 

ニュージーランドのウエリントン市場が開くのが

冬時間だと、日本時間では 6 時。

 

1 時から 4 時半の時間帯だと、

まだまだ影響は少ないのですが、

おなじ NZD が絡んでいるので状況によっては

似ている動きをしてきます。

 

今日のトレードでも確認できて、

同時にロスカットになっています。

 

これらのことを考えると、

ニュージー系の通貨ペアは、1 時から 4 時半の時間帯も( 10 時から 14 時半はもちろん )

一つにしぼった方が良いな、というのが結論です。

 

 

今朝の時間帯で、もう一つ試したのが

同じ通貨ペアの複数回エントリーです。

これまでもチャートを見ながら

同じ通貨ペアの複数回のエントリーは実行していました。

 

上手くいけば、一つの時間帯で 3 回の利確、

ということもありました。

 

ただ、レンジ戦略のリスクは

時間経過と共に、トレンド発生を意識しなければならない、

ということ。

 

そのためには、一つの通貨ペアで 1 度のエントリーにしぼっても

良いのかな、と思っています。

チャートの形状など、いろいろな状況を見ながら試してみます。

 

 

それから、これまではフィボナッチボリンジャーバンドの

1σ~3σ までのすべてのラインでエントリーを可能にしていました。

 

例えば、1σ でエントリーしたポジションがロスカットになった後、

2σ でエントリーして利益確定、ということがあったからです。

 

今日の AUDUSD でもありました。

 

ただ、これについても、

そこまで欲ばらなくていいな、

1σ だけで良いんじゃないかな、と感じていますので

今後は 1σ のラインだけを使うルールに変更します。

 

 

そして最後に、ストップの設定を 7pips に変更してみます。

これは、かなり大きな変更です。

 

もちろん、様子を見ながら変えていきますが、

私の中では、ストップは 7~10pips のどれか、と感じています。

 

今日はそれなりにボラティリティがあったので

ちょうどいい機会だと思ってリスクを取ってエントリーしてみました。

 

エントリー後のポジションの含み損の推移を観察していると

7pips を超えると、ほぼ、10pips のロスカットまでいってしまうんですね。

 

それなら 7pips の損切設定で良いのかな、と感じたのです。

これは、今までのトレードでも気になっていたことなので

今日から試してみますね。

 

今日の日中と、明日の早朝、

新たなルールを試してみて、来週以降のルールを決めていきます。