MT4 の履歴(Summary)から見えてくるルール構築のポイント

MT4 の履歴(Summary)から見えてくるルール構築のポイント:2018.02.03 今週の振り返り

 

おはようございます。

Do. です。

 

昨夜の雇用統計。

久しぶりに素直に動いた感じですね。

日中から上昇の波ができていて、

その方向へ跳ね上がって、少し下げて終了。

 

上昇傾向継続ですね。

 

 

今週のレンジ勝ち逃げ大作戦は火曜日から始めましたが

実質、4 日間で 10% の資金増加。
( 10 万円の資金に対して 10,025 円の利益 )

+125.9pips で終えました。

プロフィットファクターは 2.55 で勝率は 81.63% 。

最大ドローダウンは 2.53% 。

 

 

 

 

出来過ぎの結果です。

 

これだけの結果を見ると、

ルールを変える理由が見当たりません。

 

来週も、今のルールで継続していきますね。

 

 

MT4 の履歴( Summary )の中には

重要な数字がたくさん並んでいます。

 

その中で、私が最も注目しているのは

最大ドローダウン。

 

レンジ勝ち逃げ大作戦の目的は

「 複利を使った安定継続したトレードルールの構築 」です。

 

このルールには

「 最大ドローダウンが小さいこと 」が必須条件になります。

 

 

最大ドローダウンが大きいルールだと、

ロット数を上げた直後に大きなドローダウンにあってしまうと

一気に資金を減らしてしまいます。

 

これは何が何でも避けなければなりません。

 

そのために、最大ドローダウンが小さいルール、

ということが重要になります。

 

 

私自身、これまで様々なルールを構築してきましたが、

複利運用にはレンジ勝ち逃げ大作戦が最適だと感じています。

 

 

この、レンジ勝ち逃げ大作戦をベースとして安定した収益を上げながら、

時々発生するトレンドで、利益を積み増していくスタイル。

 

これが精神的にも安定して良いのかな、

と思っています。