【 FX 】大きなトレンドの後のレンジでのエントリー方向

【 FX 】大きなトレンドの後のレンジでのエントリー方向:2018.01.26 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

今朝の 4 時すぎからドル円は急騰しましたね。

ちょっと調べてみるとトランプ大統領の発言でユーロが急落。

その影響でドル円は急騰。

という構図のようですが、このような原因は

常に後付けになります。

 

こんな時間に急騰ってどうしたんだろう?

という疑問があったので

ちょっと調べてみましたが

その原因らしいものが見えてきたとしても

今後の戦略にはほとんど影響はありません。

 

戦略というのは、

あくまでも、今のチャートを見て作るもの、

と、私は思っているからです。

 

 

ただ、今朝のような動きは事前に時間帯を知ることができませんが

タイムスケジュールがわかっている要人発言は

注意する必要があります。

 

たとえば、今夜 22 時のダボス会議でのトランプ大統領の発言。

そして、23 時のカーニーBOE総裁と黒田日銀総裁の発言。

これらには要注意です。

 

 

さて、昨日までのレンジ勝ち逃げ大作戦の結果です。

 

 

 

 

昨日の日中は 3 勝 4 敗で-30.1pips という結果でした。

この 4 敗は、回避できたのかどうか。

 

大きなトレンドのあとのレンジでの攻め方、

という視点で、動画では一つ一つ検証しました。

 

今回の通貨ペアのように

直近で大きなトレンドが出ていた場合は

その流れに逆らわないようにすること。

 

そうすれば、今回の損失を抑えることが出来た、

と感じています。

 

例えば、これまで大きなトレンドが下方向への流れだったとします。

すると、その後のレンジ戦略では

上からのショートエントリーに絞る、ということになります。

 

5 分足ではレンジになってはいますが、チャートの全体像としては、

下落トレンドの途中の中段持ち合いかもしれない、ということです。

下方向へのトレンドが再開する時に

レンジ戦略でのロングポジションはロスカットになるので

そのリスクを避ける必要があります。

 

レンジ勝ち逃げ大作戦のルールとして

これは取り入れていきたいな、と思っています。

 

 

あっ、そうそう。

今朝の 1 時からのトレード結果が無いのは、

目覚ましをかけ忘れて起きられなかったからです。

気がつけば 4 時半でした^-^

 

しまった~

とも、感じるのですが、

しっかり寝ることもできました。

 

こんな時は、

身体が休まって良かった、と思うようにしています。

 

それでは、今日も素敵なトレード、トレーニングを。