【 FX メンタル 】ジョブズとZENはなぜつながっているのか?

【 FX メンタル 】ジョブズとZENはなぜつながっているのか?:2018.01.21

 

おはようございます。

Do. です。

 

毎朝お送りしているメルマガのコラム、【 自然道のことばたち 】。

 

今日はスティーブ・ジョブズが座右の銘にしていたと言われるこの言葉。

 

*******************************************************************

来る日も来る日も、これが人生最後の日と思って生きるとしよう。

そうすればいずれ必ず、
間違いなくそのとおりになる日が来るだろう。

   
     カリフォルニア州で活動した曹洞宗の僧侶 乙川弘文

*******************************************************************

 

この、乙川弘文( 知野弘文 )さんって

一体、どんな人なんだろう?

 

ちょっと気になって調べ始めました。

 

ところが、

彼が書いた本もなく、断片的な情報が

いろいろとネット上で拾えたくらいでした。

 

アメリカで最初に出版された

『 ゼン・オブ・スティーブ・ジョブズ 』

に乙川弘文とジョブズのやりとりが掲載されている、

ということを知って和訳本を購入しました。

 

この本、みなさんにオススメできる本、という感じではないのですが

私としては、とてもおもしろかったです。

 

コミックなので 30 分もかからないで

読んでしまったのですが、二人のやり取りがあって

アップルのシンプルなデザインがあったんだなあ、

ということを感じることができました。

 

 

ジョブズのシンプルなデザインの原点が

ZENにあったのかもしれませんね。

 

 

トレーダーにとっても瞑想や禅は

安定したメンタルにつながるので

興味を持ち続けていたい分野です。

 

メンタルを強くすることはできませんが

心の平安につながることは

取り入れていきたいと思っています。

 

 

乙川弘文さんについては、

『 ゼン・オブ・スティーブ・ジョブズ 』の翻訳者の柳田由紀子さんのブログに

詳しい情報がありました。

とても読み応えがある内容でした。

 

興味がある人はご覧になってみて下さい。

http://www.yukikoyanagida.com/article/398367302.html