【 FX 環境認識 】上位足の状況を効率よく確認する方法

【 FX 環境認識 】上位足の状況を効率よく確認する方法:2018.01.13 今週の振り返り

 

おはようございます。

Do. です。

 

今週のドル円はきれいな下げ基調でしたね。

月曜日に 4 時間足の上限まで到達しきれないで、

下げ始めました。

一気に下げてきて 4 時間足の下限も割り込みましたね。

 

日足のチャートポイントまでもう少しです。

 

これらの状況は、

4 時間足、日足を見ればすぐにわかります。

 

環境認識が重要、ということはよく言われていますが

言い方を変えれば、

 

上位足の方向性には逆らわないほうがいいよ、

 

ということになります。

 

環境認識、という言葉を使うと

なんだか難しくなってしまいますが

単純に大きな流れに逆らっちゃいけないよ、

ということなんですね。

 

そして、その大きな流れの先に何があるのかも

ちょっとだけ把握しておいたほうが良いですよ。

ということです。

 

蛇行して流れがゆったりになるのか、

岩場で流れが急になるのか、

それとも滝になっているのか。

 

こんなことに気がつく余裕を持って

トレードしていくと

全体をいつも冷静に把握することができます。

 

 

今日の動画では、今週の振り返りのところで

ゆっくりと説明しているのでご覧ください。

 

環境認識を把握するツールとして

マルチタイム MA のことを話しています。

これは本当にすぐれものです。

 

このページの一番上にある私のチャートでは、

1 時間足のミドル( 20SMA )が緑、4 時間足のミドル( 20SMA )が黄色、

日足のミドル( 20SMA )が茶色で

階段状のラインで表示されています。

 

これらの 3 本の傾きを見るだけで

上位足の環境認識ができてしまいます。

 

もちろん、毎朝の動画でお伝えしているように、

トレードの最初では 4 時間足( 気になる時は日足、月足 )から

しっかりとラインを引いて確認していきます。

 

その後は、マルチタイム MA のお陰で、

5 分足だけを見ていれば

上位足を確認する必要はありません。

 

ありがたいですね。

 

 

レンジ勝ち逃げ大作戦は、

いよいよ、チャートを確認して

トレードする通貨ペアを選ぶ段階まで来ました。

 

今朝の 1 時から 20 通貨ペアのチャートを確認して

エントリーが可能な通貨ペアのみ

半自動売買ツールの BreakEA Pro を稼働させています。

 

エントリー方向も、ロングとショートの両方ともOKなのか、

それとも、どちらか片方のみの方が良いのか、

ということも判断して調整しています。

 

来週は、この形で検証を行って

勝ち逃げする pips 数を決めていきます。

 

とにかく手堅く 5pips の勝ち逃げで行くのか。

それとも、最低 10pips は伸ばすのか。

それとも、15pips、あるいは 20pips というのもありなのか。

 

いよいよ、このレンジ勝ち逃げ大作戦の根幹部分の選定に入っていきます。

 

 

それから、2 月のセミナー、内容が決定しましたので

後ほど、メールにてお知らせしますね。

 

体験を中心に、楽しく身体で感じるセミナーにします^ ^

交通費をかけても、来ないともったいない・・・

そんなセミナーになりますよ。

 

会場に来る人には割引価格でのご提供、

そして貴重な特典も考えているのでお楽しみに。

 

セミナーを終えて 3 ヶ月後。

 

受講してくださったみなさんが、

あのセミナーからすべてが変わったな、

と感じていただくためにどうすれば良いのか。

 

それだけを考え続けています。

 

楽しみにしていて下さいね。