元旦は MT4 もお休み:あなたの使命って何?

元旦は MT4 もお休み:あなたの使命って何?:2017.01.01

 

おはようございます。

Do. です。

 

今日は月曜日で週始めです。

が、欧米もニューイヤーズデイ、ということで

MT4 も止まっているんですね。

 

ただ、海外では今日はお休みでも

明日からほとんどの証券会社が動き始めます。

 

朝、始まる時間はイレギュラーなブローカーもあるので

そこだけ、ちょっと注意が必要です。

 

 

ゆっくりと時間が取れるお正月休み。

いつもはできなかった検証やトレーニングを試してみる

いい機会ですね。

 

もちろん、

ご家族との時間も大切にして

楽しいトレーニングも取り組んでいきましょう。

 

 

 

私自身は、お正月に決意したり、

計画を立てたりすることはありません。

 

日常の繰り返し・・・

がほとんどです。

 

もちろん、

「 よし、今年はこれに挑戦するぞ! 」

という感じで思いを紙に書いたり

計画を立てたこともありました。

 

その結果は・・・

 

私には、これは効果がありませんでした^ ^

 

決意するだけでは続かないんですね。

それが意志力の弱い私の特徴。

 

そこで、決意するのではなく

「 習慣にすること 」にフォーカスを移しました。

 

習慣にする、ということは

行動する、ということ。

 

感じて行動し、

その行動を習慣化する。

 

お正月に決意するより

私にとっては

はるかに効果的でした。

 

 

このブログ、

動画のアップもそうですね。

 

別に何が何でも毎日投稿するぞ!

と決意したわけではありません。

 

メンバーさんに、どうすれば継続できる環境を

お届けできるのかな、

ということを考えた時に浮かんできたのが

ブログでの投稿。

 

あとは、習慣にするために、

まず、21 日間続ける。

 

それをクリアしたら、3 ヶ月間続ける。

 

それをクリアしたら、必要なくなるまで続ける。

 

 

そんな感じで今日まで継続してきました。

 

昨年のお正月に「 毎日ブログを投稿する 」

と決意したわけではないのです。

 

 

このスタンスは、結構気にいっているので

これからも「 習慣化を意識すること 」を継続していきます。

 

 

今日の動画では、1 冊の本を紹介しました。

 

喜多川泰さんの『 「福」に憑かれた男 』

 

この本、良いです。

 

昨年、私が読んだ本の中で、

わかりやすさ、ベスト 1 です。

 

福の神さんの視点で書かれた物語ですが、

いわゆる成功本とか自己啓発本で表現しようとすることが

すべて入っていて、ストンと心に落ちます。

 

「 僕は、僕の人生を使って何をしようとしているのか…… 」

 

この、小さなつぶやきから

全てが動き始めます。

 

お伝えしたいことはたくさんあるのですが

読む人の楽しみを邪魔してしまうので

これくらいにしておきます^^)