【 FX 】決断ができない私だから半自動売買ツール(EA)を使う

【 FX 】決断ができない私だから半自動売買ツール(EA)を使う:2017.12.30 今週の振り返り

 

おはようございます。

Do. です。

 

今年の相場が終了しましたね。

私にとっては、日々、繰り返すだけなので

今年も終わったなあ、というような感覚はありません。。

 

たぶん、そのような感覚を感じるとしたら

過去の自分へ意識が向いていることになります。

 

私は過去の自分には全く興味がありません。

そして、未来の自分にも。

 

 

昨日から読み始めたゲシュタルト療法の本、

『気づきのセラピー 初めてのゲシュタルト療法』に

こんな文章があります。

 

 

「いま-ここ」で私に何が起きているのかに意識を向ける

 

意識を「 考える 」ことから「 感じる 」ことに戻す

 

 

僕達は思考中毒になるのが好きです。

これが当たり前になってしまっていることの怖さ。

 

そして、「 考えている 」と勝手に思っていますが

実はほとんど堂々巡りの繰り返し。

 

時間とエネルギーの無駄でしかありません。

 

それなら、考えることを止めて

感じて行動することに徹してみる。

 

そうすると、世界が変わり始めますよ。

 

感じて、即、行動。

これだけです。

 

 

 

と、自分ができているようにお伝えしていますが、

実はこれが私には苦手でした。

 

決断力が無いんですね。

とっても優柔不断。

そんな私がポジションを持っている状態で

冷静な判断と行動ができるわけがない(笑)

 

FX を始めた頃の私の結果がどういうものだったか。

簡単に想像できますよね。

 

私が半自動売買システムにこだわる理由はここにあります。

冷静にチャートを分析して、ありのままの状況を感じて

最良の判断を下すことが私には、できない・・・

 

まず、できないことを受け入れました。

 

最初の頃は、メンタルを鍛えれば良いのか、

と思ってヨガや瞑想など

いろいろなことを試してみました。

 

でも、そこに答えはありませんでした。

 

やはり、私は私でしかなかったから。

 

その、「 私 」を受け入れたら

そんな私でもできる方法を考えるしかありませんでした。

 

 

まず、裁量トレードをあきらめて

システムトレードで優位性のあるルールを構築する。

 

これが完成するまでに数年かかりました。

 

 

ところが、、、

 

これでも、まだ

私の優柔不断さを完全にクリアすることはできませんでした。

 

かなり改善することはできましたが、

思い描いている通りのトレードを完全にできているか?

と言われると、素直に頷けない状態。

 

ポジションを持った時の悪魔のささやきに、

完璧にあらがうことができなかったのです。。

 

 

ルールを完全に守るには

どうすればいいだろう?

 

 

そうしてたどり着いたのが

半自動売買システムでした。

 

 

冷静な判断ができる時に、

徹底的に検証を繰り返し、優位性のあるルールで動くツールを作る。

 

自分の思ったトレードを遂行するためのツールなので

完全自動売買では不可能。

 

そこで、

いつ、どんなチャートの時に動かすのか、

という判断だけを自分で行う。

 

私の最大の弱点で、

ポジションを持った時の判断は

すべてツールさんにお任せしてしまう。

 

冷静な時に徹底的に精査したトレードルールを

インストールしたツールさん。

 

この、ツールさんとの二人三脚こそ

私の弱点克服の最大の武器になる、

という確信。

 

 

私が半自動売買システムにこだわり続ける理由は

ここにあります。

 

 

ですから、私の半自動売買システムは

メンタルが強い人には必要ありません。

 

買っちゃダメです。

 

メンタルって弱くても良かったんだ、

ということに気づいてしまいますから^ ^