レンジ勝ち逃げ大作戦 先週木・金のトレードの詳細分析

レンジ勝ち逃げ大作戦 先週木・金のトレードの詳細分析 2017.12.26

 

おはようございます。

Do. です。

 

昨日から今朝にかけては、MT4 が止まっていたため、

今朝のラインについては

昨日の動画を参考にしてくださいね。

( 昨日、通常通り動くと思っていたのでラインについてもお話しています )

 

今日の動画では、先週末のレンジ勝ち逃げ大作戦の結果分析をしました。

ドル円とユーロポンドを題材に

今後、どのような検証をしていくのかを話しています。

 

今後、ルールを確定するために、決定していく必要がある項目が以下になります。

・取引時間帯

・損切り値

・一度にポジションを持つ通貨ペアの数

・勝ち逃げする時の利益額(すでに利確したもの、含み益、含み損の合計額)
 pips 数と利益額の扱いやすい方を採用する

・監視する通貨ペア

 

これらの中で、損切り値について詳しくお伝えしました。

このような場合、何を基準に損切り値を導き出すのか。

通貨ペアによって損切り値を変えたほうが良いのか。

 

 

先週末の木曜日の午後から金曜日の午前中の USDJPY がこんな感じです。

時間帯については、ロンドンフィックスが終わった後、1 時すぎから 6 時くらいまでの間と、

東京時間最初の動きが落ち着いた 9 時半からヨーロッパ早出勢が動き出す 16 時くらいまでの間。

これで行こうと思っています。

このタイミングで、一つの通貨ペアについて、1 度利確すればOK。

上記の結果画像を見れば、この日については、クリアです。

 

さて、重要な損切りについて。

 

損切設定は、チャートの動きによって自動で損切りを判断する 3σ 傾きフィルターと

通常通りの固定 pips での損切設定の 2 種類を同時に使ってリスク回避を行っています。

 

これまでは、3σ 傾きフィルターをメインに使って

固定の損切設定は 20pips で様子を見ていました。

先週の動きの分析から 10pips でもOKだと判断したので、

今日からパラメーターの設定を下記のように変更しました。

 

各ラインの固定の損切りを 10pips に変更しています。

BreakEA Pro をお持ちでない方は V_system Pro のエントリーツール( PlaceOrders )の設定で

変更可能です。

 

先週末のようなチャートだと、USDJPY については

固定損切設定が 5pips でも大丈夫ですが

まずは 10pips でやってみます。

 

EURGBP など、他の通貨ペアを見てみると

5pips だと利益の取りこぼしが出てきます。

 

まずは、大きな値から絞り込んでいきます。

精度を上げるためには、通貨ペアごとに

固定損切値の設定をした方がいいかもしれません。

 

さて、固定損切り値を 10pips に変更すると、何がどう変わってくるのか?

 

フルタイム稼働ではありますが、先週末に時々発生した大きな損失が減ってきます。

これは、トレンド発生によるもので、フルに動かしていると

仕方がない部分です。

上の取引履歴を見ると、時々1,000円から3,000円くらいの損失がありますよね。

これを1,000円程度に抑えることができれば、結果は改善していきます。

もちろん、取りこぼしも出てくると思いますので、

そのバランスが大切です。

 

早め、早めの勝ち逃げをすれば、

急激なトレンドに合う可能性は少なくなります。

ただ、勝ち逃げ前にロスカットにあったとしても、損失を小さくできれば

全体をプラスに持っていく期間を短くすることができます。

 

最終的には一度に運用する通貨ペアの数と

勝ち逃げする時の利益額も要素に入れて

どのような損切り値が適正なのか。

決定していきます。

 

引き続き、経過を報告していきますね。