【 FX 原点 】時代を超える(timeless)

【 FX 原点 】時代を超える(timeless):2017.11.28 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

昨日お伝えした、高値安値表示機能のオリジナルインジケーター

HighlowLine。

 

上位足を見る時には、全てのラインが見えるパターンと、

当日分だけが見えるパターンに使い分けができるようにしていただきました。

 

いつものように4時間足の水平線を引く時には、

全部表示されると、ちょっと見づらく感じたので

いつもは当日分のみ表示。

そして、全体の高値安値の流れを見る時には

全て表示。

これで、とても使いやすくなりました。

 

相変わらずの私のわがままに

「ちょっと苦戦しましたが」と言いながら

対応してくださるプログラマーさんに感謝です。

 

メンバーさんには近いうちにダウンロードできるようにしますので

楽しみにお待ち下さい。

 

 

今日のワンポイントレッスンでは

ちょといつもと違う切り口になります。

 

東京出張のあと、3日ほど故郷へ帰っていますが

数年ぶりに懐かしい方とお会いしました。

 

私の実家は農家です。

その方は、当時、大学の農学部を卒業した直後で、

新しい農業を模索して私の実家の近くに来ていました。

縁あって、私の父を訪ねてきたその方は

その後、大学時代の友人と一緒に共同生活をしながら

農業を始めました。

 

当時は誰も耳を貸さなかった

有機農業、無農薬農業を始めたんですね。

父はそんな彼らに刺激を受けて

科学農法一辺倒から次第に変わっていきました。

 

中学生だった私も

勉強を教わったり、一緒にサッカーをしたりしながら

いろいろな刺激を受けたんだと思います。

 

その後、農学部に進んだ後も

福岡正信さんや、川口由一さんから刺激を受け

大学卒業後は北海道の山で

自給自足に近い暮らしをしている師匠に弟子入りしました。

 

その流れが今のブログのタイトル、

「 自然道 」につながっていきます。

 

FX と自然。

 

まったく異次元のようにも思いますが

私の中では一つの糸でつながっています。

 

FX は、自然の一部でしかない人の思いが

表現されるチャートが中心ですから。