【 FX パソコン 】道具は工夫して使う:2017.09.27 朝のライン

【 FX パソコン 】道具は工夫して使う:2017.09.27 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

北海道は秋風が心地いい季節になりました。

いつ、寒くなっても良いように

ストーブに火を入れられるよう準備をしました^ ^

 

山ぐらしをしていた 20 代の頃は、そろそろ冬囲いを始めていました。

庭の木が雪の重さで折れないように

竹や縄で囲っていくんですね。

最初の頃は師匠によく怒られて、やり直していましたね^ ^

 

私が北海道へ来て 30 年と少し。

一番早い初雪が10月5日くらいだったと思います。

こうして季節を肌で感じられる北海道、大好きです。

 

 

今日は、いつものチャートの中の話ではなく、

外の環境である、パソコンについてのお話。

 

ツールは道具、という話はこれまでよくしてきましたが

パソコンも同じ道具です。

トレードという仕事をしていくために

良い環境を整えるための大切な道具です。

 

ただ、基本特別なこだわりはありません。

もちろん、最低限 MT4 の動きに影響がないだけのスペックは必要ですが、

私が気にしているのは

いかに見やすいレイアウトにするか。

そこだけかもしれません。

 

状況を違和感なく即座に把握する。

そこに少しの意志力も使いたくないので

この部分にはこだわっています。

 

トレード中は、

とにかくトレードの本質部分だけに集中する。

 

いい仕事をするためには

周りの環境を整える事も大切です。

 

こんな感じです。

 

動画でも話しましたが、

これらのモニターは、全てヤフオクで落札したものです。

北海道までの送料を入れても、1 台数千円から 1 万円台。

縦置きにするための台も自作です。

ホームセンターで材料を買って

その場で切ってもらって組み立てただけの簡単なもの。

 

 

横から見るとこんな感じです。

お金、かかっていないでしょ(笑)

 

道具をそろえる事もトレードと考えれば、

いかに安く買って高い価値を生み出すか。

 

すべて同じです。

 

大切なお金を使う時にも

トレードを意識すれば

自分の基準が揺らぎません。

 

それも、安らぎへの第一歩になります。

お金を稼ぐことだけではなく

使うことでも安らぎを感じられるようになると

良いですね。