【 FX システムトレード 】あなたというシステムを信頼して大切な資産運用をおまかせできますか?:2017.09.22 朝のライン

【 FX システムトレード 】あなたというシステムを信頼して大切な資産運用をおまかせできますか?:2017.09.22 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

昨日は、ドル円は完全なレンジでしたが、

GBPAUD、AUDCAD ではトレンドが出ています。

こんな感じです。

これは、GBPAUD の BreakEA Pro での取引ですが、アップトレンドのMTFVQエグジットで 147.8pips。

こちらは、GBPAUD とは逆相関なので AUDCAD でダウントレンドの

5MA エグジットで 27.2pips 、MTFVQ エグジットで 62.6pips。

このように、通貨ペアによってレンジかトレンドか、変わってきます。

 

慣れるまでは、一つの通貨ペアをじっくりと追っていったほうが良いです。

だからこそ、毎朝のラインはドル円をひたすら追い続けています。

そうすることで、ドル円のチャートポイントが自分の体の中に刻まれてくると思います。

これはとても大切な感覚です。

 

後は、少しづつゆとりを感じられるようになったら

複数の通貨ペアを見ていくといいです。

そうすると、通貨ペアの相関関係も肌感覚でわかるようになってきて

相場全体の状況を感じ取ることができるようになります。

今はドル中心で動いているなあ、とか。

あっ、オージー動いたな、とか。

 

私自身は BreakEA Pro の検証を続けているため

12 通貨ペアを常時見ています。

複数の通貨ペアをこうしてみているのは、

通貨ペアによる動きのクセを把握したいな、という理由からです。

 

レンジ戦略とトレンド戦略の両方を使っていくためには、

相場によって使い分けることも大切ですが、

通貨ペアによっても、ある程度の使い分けが必要です。

 

この通貨ペアはトレンド戦略に適している。

こちらの通貨ペアは両方いけそうだ。

こんな感じで、30 通貨ペアから 12 通貨ペアまで絞ってきました。

 

どのような通貨ペアがトレンド戦略とレンジ戦略のどちらに適しているのか、

現状での認識は、BreakEA Pro のマニュアルにも記載しておきますので

ご覧ください。

 

 

さて、今日のワンポイントレッスン。

これは以前も話したことがあると思いますが

とても大切なことなので、何度も繰り返してお伝えします。

 

 

あなたは、あなたというシステムを心から信頼して

大切なあなたの資産を預けられますか?

 

 

これを常に問い続けてください。

あなたはトレーダーでもありますが、

あなたというシステムに大切な資産を預けるお客さんでもあるのです。

 

できれば毎日、トレードを始める時に

問いかけてみてください。

 

お客さんとしてのあなたが、

資産運用マネージャーとしてのあなたを、

心から信頼して、大切な資産を安心して預けられるよ。

 

と言ってくれたらOKです。

 

心から頷けない場合は、

デモ口座でのトレードに戻ることをお勧めします。