【 FX コツ 】私には成り行きでの判断は不可能だ、と潔く認める:2017.08.31 朝のライン

【 FX コツ 】私には成り行きでの判断は不可能だ、と潔く認める:2017.08.31 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

潔さってトレードに必要だと思います。

 

通常のトレードは、判断の連続です。

たとえば、チャートポイントからのエントリーをルールにしているとしたら、

チャートを見るたびに、そのチャートポイントを確認し

レートがここまで来たらエントリーしよう、と心のなかで決めますよね。

 

予想に反して思っていたレートまで届く前に逆行し始めたら

ここで作戦を変更して次のチャートポイントを視野に入れる、

あるいは、また戻っていったらやはり最初の戦略通りだな・・・

 

このように、常に考え続け、判断し続けるトレードをしている人も多いと思います。

これは疲れます。

特に5分足のような短期足を使っている人は

心が休まる時がありません。

 

私もこのようなトレードで、過大リスクのポジションを持っていた時には

トイレに行くことさえできない、といった状況もありました^ ^

これは辛いです。

精神的にもどんどん追い詰められていきます。

良い結果が出るわけがありません。

 

数え切れないこんな経験をして、やっと気がついたんですね。

自分には、「 成行で判断してのエントリーや決済は無理だ 」ということに。

 

とんでもなく意志力を使う、エントリーと決済の判断。

 

それを動いているチャートを見ながらリアルタイムで判断できる能力は自分にはない。

 

それなら、客観的に見ることができる時に判断して指値、逆指値を入れておく。

あるいは、徹底的に検証をし尽くして優位性のあるルールを確立して

そのルール通りにしか行動しない。

 

これが 10 年以上かかって私がたどり着いた、FX のコツです。