【 FX EAとは 】裁量ロジックの検証スピードを加速させる道具:2017.08.25 朝のライン

【 FX EAとは 】裁量ロジックの検証スピードを加速させる道具:2017.08.25 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

今夜、23 時にはジャクソンホール会議でのイエレン FRB 議長の発言があります。

続いて、明日の朝方 4 時にはドラギ ECB 総裁の発言です。

これらの時間帯は注意したいですね。

もしかしたら新たな動きができてくるかもしれません。

 

今日のワンポイントレッスンは、EA について話ました。

V_system を販売し始めた昨年の暮れに

今、お世話になっているプログラマーさんと出会いました。

このプログラマーさんと、やり取りをしている間に

私の EA の認識は大きく変わりました。

 

正直、それまでの私の EA の印象は、

ほったらかしで楽して稼げると言われているなんだか怪しげなツール、

というものでした。

100 万円クラスの EA を 2 つ購入した経験がありましたが

ほとんど使い物にならない状況でした。

今思えば、もしかしたら私の使い方が悪かっただけなのかもしれません。

 

プログラマーさんとのやり取りの中でわかってきたことは、

EA は、とにかくバカ正直にルールを守って取引をしてくれる道具、

だということです。

あくまでも道具ですから、ルールや使うタイミングは自分で考える必要があります。

 

実際に私自身が考えた裁量ロジックを EA 化していただいて

実感したこともあります。

それが裁量ロジックの最適化を考察する時のデータ収集という役割です。

これは、とにかくありがたいです。

手動での検証だと数日かかるところを数分でやってくれます。

デモ口座を使ったフォワードテストにしても、目視での確認だと 2~3 通貨ペアが限度ですが

EA なら 10 通貨ペアでも 20 通貨ペアでも楽勝です。

 

おかげで自分が使いたいルールに適した通貨ペアの選定が

非常に楽になりました。

 

 

いつもの私のわがままな注文に応えてくださって

良い道具を作ってくれるプログラマーさんに感謝です。