【 FX 短期 】ライフスタイルに合わせたタイムフレームとロジックの選択:2017.08.23 朝のライン

【 FX 短期 】ライフスタイルに合わせたタイムフレームとロジックの選択:2017.08.23 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

トレード戦略の選択、ルール化には様々な要因が影響してきます。

その要因の中で、ロジックや手法の良い、悪いという評価に視点がいく人が多いです。

もちろん、優位性のないロジックや手法は論外です。

 

どのような要因があるのか、ちょっとあげてみますね。

 

・ロジック( 手法 )

・自分の性格

・自分のライフスタイル( 取引できる時間帯 )

・ロジックに対する確信度

 

大きく分けるとしたらこれくらいでしょうか。

優先順位をつけるとしたら、自分のライフスタイル( 取引できる時間帯 )が一番でしょう。

どんなに優れたロジックで自分の性格に合っていたとしても

取引したい時間帯に仕事をしていてチャートを見ることができなければトレードをすることができません。

 

次に大切なことが自分の性格にあっているかどうか。

これは実際にデモで取引をして確認してみることが一番手っ取り早いですね。

 

そして、最後に来るのがロジックについて。

まず、確信度。

徹底的に過去検証、デモ口座でのトレーニングをして

そのロジックに絶対的な確信度を持っているかどうか。

この、確信度がないと継続することは不可能です。

 

しっかりと自分の地図にゴールの位置を書き込んで

今、走っている道がそのゴールに確実につながっているという確信を持つことができないと

走り続けることはできません。

すぐに疑心暗鬼になって脇道にそれてしまいます。

 

いかに検証とデモ口座でのトレーニングが大切か、おわかりいただけると思います。

トレーニングの時にできることしか本番ではできません。

FX はスポーツと同じです。

徹底的に練習をして無意識に身体が動くまで習慣化させること。

それができて初めて、本番で力を発揮することができます。

 

今日も楽しいトレーニングを!