【 FX ブログ 】どのように世界と関わっていくのか:2017.08.16 朝のライン

【 FX ブログ 】どのように世界と関わっていくのか:2017.08.16 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

これまでの動画では、

今日のチャートを見てのラインの引き方を中心にお話してきましたが

昨日から、前日の振り返りを冒頭にお話しするようにしてみました。

 

いかがでしょうか?

 

日々、戦略を立てて実行し、

終わった後は振り返る。

 

それを繰り返すことで、

これまで見えていなかったものが見えてきます。

 

私が話していることは、あくまでも私の主観です。

正解かどうかはわかりません。

あの時に Do. はこんなふうに考えていたんだな、

ということを知っていただき、ご自身の感じ方と比べていただきたいと思います。

 

FX トレードは孤独です。

自分一人でひたすら検証をし、ルールを作り

また検証し、そしてトレーニングをして実践していく。

その繰り返しでしかありません。

 

とても地味です。

このブログが、そんな地味な作業を繰り返しているあなたの背中を

ちょっとだけ押すための補助エンジンになればいいな、と思っています。

 

 

このブログを始めた 1 ヶ月後の 6 月頃に、

環境と習慣というお話をシリーズでしていました。

Youtube チャンネルの再生リスト「環境と習慣を友達にすることがFX攻略の最大リターン

 」をご覧ください )

 

人は環境に左右される生き物ですから、

何かに取り組もうと思ったら、まず、その環境を作る必要があります。

 

このブログが、あなたの環境の役割をになってくれればいいな、

と思っています。

 

とにかく、FX に意識を向けることを当たり前にしてしまうこと。

自分の中で習慣化して無意識にできるようになれば

まずは第 1 段階クリアです。

 

朝起きたら、まずチャートを見る。

通勤時や昼休みに少しでも時間があったら

スマホで確認してみる。

帰宅して夕食を終えたらチャートを見る。

 

こんな形でも良いですし、

スケジューリングをしてもいいでしょう。

 

例えば、家に帰ったらやることをリスト化しておく。

夕食を食べてお風呂に入ったらPCの電源を入れる。

こんな当たり前なことでも

リスト化して紙に書いておくだけで、

その通り進めていこう、という気持ちになるから不思議です。

 

何も書いていないと、ついつい夕食時に見ていたテレビが面白くて

そのまま見てしまって次の番組も見続けてしまって・・・

という状況になってしまいます。

 

私は、このリスト化をしてから

簡単だけど、なかなか続かないことを、確実に実行できるようになりました。

たとえば、軽い運動。

1 日中ずっと椅子に座りっぱなしなので、

何か運動はしたほうがいいよなあ。

と思いながらも面倒だから気が向いたら時々やる、という程度でした。

 

ところが、朝起きてからやることと、寝る前にやることをリスト化したら

これが休みなくできるようになったんですよね。

たった一枚の A4 の紙のウラオモテに、

朝起きてからやること、夜寝る前にやることを順番に書いただけです。

 

このリストに、呼吸法や、軽い運動、以前紹介した 10 秒ワークなどが入っています。

もちろん、歯磨きや顔を洗うというような当たり前のことも。

やらなきゃいけない、ではなくて、

ただ単にリストにあるから順番にやるだけ。

何も考えていません(笑)

 

3 ヶ月続けばリストを見なくてもできるようになります。

やらなければ気持ち悪くなってきます^ ^

 

リストを作る時にはもちろん、考えましたよ^ ^

続けることで自分にとって大きなリターンをもたらしてくれるかどうか。

この点をしっかり考えました。

 

この視点だと、トレードのルール作りと同じですよね。

しっかりとルールを作って、

実践では何も考えないで、ただ繰り返す。

 

これが習慣づくりの大きなカギとなります。