【 FX 利益 】期待感を手放し、確信を持つ:2017.08.05

【 FX 利益 】期待感を手放し、確信を持つ:2017.08.05

 

おはようございます。

Do. です。

 

昨日の雇用統計は、久しぶりに動きましたね。

私は BreakEA Pro の検証のため、8 通貨ペアを同時に見ていました。

 

それぞれが違う動きをしていて、とてもおもしろかったです。

アメリカの雇用統計ですから、当然 USD 中心の動きになります。

ドルストレートが素直に動いて、クロス円は上下に振られて

その後、動きが大きい通貨に引っ張られていきます。

 

大きな指標時のトレードは、

指標の後の流れに乗っていくのがセオリーです。

 

難しいのは、その流れの判断です。

どこで流れができたと判断するのか。

大きな指標時には、当然途中で折り返して全く逆の方向へ流れができる時もあります。

その折り返しをどこで判断するか。

あるいは、2 段上げ、2 段下げの始まりのタイミングをどこで判断するのか。

これらがポイントです。

 

裁量のみでやっていた時は、この判断が非常に難しくて

途中からは、指標時にはエントリーをしないようにしていたくらいです。

 

昨日は、テスト検証ということもあって、

雇用統計の発表時から BreakEA Pro を動かしていました。

 

最初の波が終わった後も、EURUSD は特に大きく動いていたので

その流れに乗れたかどうか、ということが

結果には大きく影響してきますよね。

 

一つ一つの通貨ペアに執着して、期待感を持ちすぎて

利益を得ることばかりが頭の中にあると、

素直に乗っていくことができなかったり、早めに利確をしたくなったりします。

 

その期待感を、一度すべて手放した時に、

とても楽で、結果的に利益が残っていた、

というトレードにつながっていくように感じた、昨日の雇用統計でした。

 

 

動画で話していた、私が学生時代に撮影した縄文杉です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の動画で流していたバックの自然音は下記になります。

『 屋久島 癒やしの清流音 CD ブック 』喜多圭一郎さん