【 FX 動画 勉強 】FX習得を自分のプロジェクトにする:2017.07.26 朝のライン

【 FX 動画 勉強 】FX習得を自分のプロジェクトにする:2017.07.26 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

今夜は FOMC 政策金利と声明発表があります。

今週の一番のイベントです。

 

ドル円は、昨日の午後から上昇に転じて 100pips ほど動きましたね。

一気に下落していた 4 時間足でのトレンドが止まった感じです。

 

この後、さらに半値戻しあたりまで上昇するのか、

それとも再び下落に転じるのか。

 

明日、早朝の FOMC で流れができてくるのか、注目です。

 

 

今日の動画では、FXの取り組みをちょっと違った視点から見てみました。

 

僕たちは、自分の何かの目的のために、FXに取り組んでいますよね。

 

まず、その目的を明確にすることが大切です。

それができたら、スキル習得のための計画を立てていくわけですが、

ちょっと実験で、FXのスキル習得を一つのプロジェクトとして取り扱ってみてください。

 

そうすると、プロジェクト名が必要になりますね。

どんな名前でも良いのですが、

ちょっと自分が取り組みたいな、と思えるようなカッコ良い名前にしてみましょう。

 

自分のイニシャルをつけて、「 プロジェクトH 」とか^ ^

 

とにかく、なんでも良いです。

次に、このプロジェクトHのゴール設定をしましょう。

 

このプロジェクトであなたは何を目指しますか?

 

月収 50 万円でしょうか?

それとも、月利 5% ?

 

そのゴールは何年後?

あるいは何ヶ月後?

 

そのためにどのような工程表が必要ですか?

 

月ごとの目安はどれくらいですか?

毎日のルーチンにどのように落とし込みますか?

 

そのルーチンをどうすれば習慣化できますか?

 

こうして、日々の習慣化まで考えていかないと

行動を継続できません。

 

 

全体像が見えてきたら、

次に必要なことが、自分の中での時間のやりくりですね。

 

何かをやるためには、その時間を確保することが必要です。

僕達に与えられている時間は、1 日 24 時間と決まっているので、

何かを減らさなければ、この時間を確保することができません。

 

会社でのプロジェクトのように、

来週からこのプロジェクトが始まるから、

今、抱えているものは今週で終わらせるように、

ということはありませんよね。

 

そうすると、自分の中のプロジェクトを少し整理する必要が出てきます。

私が Do. という会社を経営しているとして考えたら、

たった一人ではありますが、いろいろなプロジェクトを同時に進めています。

 

食事プロジェクト

睡眠プロジェクト

掃除プロジェクト

歯磨きプロジェクト

歯医者通院プロジェクト

ブログ投稿プロジェクト

教材作成プロジェクト

 

などなど・・・

 

こうして数えていったら、実にたくさんのプロジェクトを

同時に進行していることがわかります。

 

これらの中に突然割り込んできた、プロジェクトHを遂行していくためには、

既存のプロジェクトとの調整が最大のポイントです。

 

どうやって、これらのプロジェクトさんとお互い喧嘩しないように進めていくか。

 

この、マネジメント力ですね。

 

これがないと、すべてが中途半端に終ってしまいます。

 

有限な意志力をどうやって重要なことに振り分けていくのか。

 

出来る限り意志力のエネルギーを節約するための習慣化と

有限な時間の使い方を考えた優先順位づけがポイントです。

 

あなたの、プロジェクトHが淡々と遂行されることを願っています。

 

 

今日の動画で話している書籍です。

『 マネジメント改革の工程表 』 岸良裕司 著