【 FX ライン 】水平線とトレンドライン、どっちが良いの?:2017.07.15

【 FX ライン 】水平線とトレンドライン、どっちが良いの?:2017.07.15

 

おはようございます。

Do. です。

 

昨夜のドル円は、久しぶりに超大陰線での指標時の動きでしたね。

トレンド戦略をセットしていた方は大きく利がのったと思います。

 

あるいはブレイクラインの位置によっては、すでにトレンドでのポジションを

持った直後での下落、という人もいますよね。

 

指標という、ある意味、動くことが予想されている時間帯ではありますので

どのような動きになっても対処できるような事前準備は、本当に大切です。

 

そうすることで、損失を抑えることができますし、

利益を伸ばすこともできます。

 

もちろん、利益を伸ばすことよりも、

損失を抑えることのほうが大切です。

 

 

投資というのは、守りありきです。

 

まず、守らなければ始まりません。

 

 

守りを固めるシステムとして、ご自身のトレードルールを構築できている人はいいのですが、

もし、不十分だと感じる方は、しっかりと週末に時間を作って考えてみてください。

 

自分が目指すトレードスタイルとはどのようなものなのか。

今、置かれている環境、自分の性格、資金・・・

このようなファクターをすべて洗い出した上で

目指す目的にたどり着くためにはどのようなルールが最適なのか。

 

その、大枠から、今、自分がやっている、あるいは、やろうとしているルールは外れていないのか?

 

富士山の山頂を目指しているのに、

ビーチサンダルを履くようなことだけはしないでくださいね。

 

登山口から数分歩いただけで

やっぱり自分には富士登山をする体力はない・・・

と諦めてしまうかもしれません。

 

ただ、履いている靴が違うというだけなのに。

 

 

今日のワンポイントレッスンは、ラインについての話です。

 

水平線とトレンドライン。

 

ラインの代表的なものには、この 2 つがありますよね。

毎朝の動画をご覧になってる方はおわかりかと思いますが、

私は、水平線メインです。

 

トレンドラインは、このブログでお伝えしている

レンジとトレンドを切り分けた戦略では、ほとんど引くことがありません。

(ロジックによって使い分けています)

 

たまに三角持ち合いが明確な時に、

トレンドラインを引くくらいです。

 

やはり、水平線のほうが、明快ですよね。

 

レートが止まって逆行したところに引けばいいだけなので

とてもわかりやすいです。

 

それだけわかりやすいということは、

世界中でチャートを見ている人が引いているラインに近い可能性がある、とも言えます。

 

それだけ優位性は高くなりますよね。

 

 

動画の冒頭では、昨日に引き続き、

レンジ戦略の中での優位性が高いプラスアルファのトレードの紹介をしました。

 

説明し忘れていますが、直近高値近くまで来て

その高値を超えられなかった、ということも

大きな優位性の判断材料にしています。

 

応用編ではありますが、参考にしてくださいね。

 

今日の夕方から 5 日間、出張です。

お世話になっているプログラマーさんともしっかりと打ち合わせをしてきますね。

少しでもみなさんのトレード環境にプラスになるツール開発に取り組んでいきます。

 

そんな状況なので、明日以降の動画は録画版になります。

毎朝のリアルチャートを見てのライン解説はありません。

ご了承ください。