【 FX 窓 】月曜日の窓開け時の戦略:2017.07.03

【 FX 窓 】月曜日の窓開け時の戦略:2017.07.03

 

おはようございます。

Do. です。

 

今朝のチャートでは、たまたま大きく窓をあけて始まったので

動画では、月曜日の窓開け時の戦略についてお話しました。

 

この、窓埋めを狙ってエントリーをしている方も多いと思います。

 

私は、基本的には様子見です。

私の中では、自分の戦略の中に取り込むにはイレギュラーな状態なので

取引をすることはありません。

 

人それぞれで良いと思います。

 

開けた窓は埋められる、ということに優位性があって

自分の性格やライフスタイルまで考えた時にプラスの期待値になるのなら

ご自身の戦略の中に取り込んで良いと思います。

 

私自身は、いつも大きな枠でチャートを捉えてトレード戦略を組み立てています。

 

今はレンジかトレンドか?

 

この枠組ですね。

 

動画の中でもお話していますが、

今朝の窓を開けた状況は、レンジとトレンドのどちらとも判断のしようがない状態です。

 

その判断ができなければ戦略を組むことができないので様子見をします。

 

窓を埋めた後、トレンドになればトレンド戦略をとります。

レンジになればレンジ戦略をとります。

 

窓を埋めないでトレンドが発生したらトレンド戦略です。

 

このような形でチャートが教えてくれる状況に

ただ対処して戦略を立てるだけです。

 

そこに自分のバイアスは出来る限り持ち込まないようにしています。

できれば、100%持ち込みたくないのですが、

どこかで触れた情報が潜在意識に残っていて、ありのままのチャートを見えづらくしていることもあります。

 

常に意識していても潜在意識さんはとっても強力なので

気をつける必要があります。

 

窓は埋まることが多いです。

ただ、それを絶対的なバイアスにして大きなロットでの取引をすることだけは避けてください。

 

あくまでも窓を埋める優位性が高いだけで、

必ずそうなる、ということではありません。

 

自分のバイアスに支配されてしまうと、

たまたまお宝を得ることもありますが、大きな痛手を被ることもあります。

 

常に、一歩、二歩、引いた視点でチャートを見て

ルールに沿った適正ロットでの取引を尊守していきましょう。

 

 

あっ、そうそう。

いつも言い忘れてしまうのですが、

Youtube動画のチャンネル登録、是非お願いします。

 

ご好評だった、環境と習慣シリーズを再生リストとして作成しました。

『 環境と習慣を友達にすることがFX攻略の最大リターン 』

是非、何度も繰り返しご覧になって潜在意識に落とし込んでください。

 

Youtubeチャンネル Do. – 迷いのないFX