【 FX 初心者 】小さな習慣が大きな変化へとつながる 2017.06.21 朝のライン

【 FX 初心者 】小さな習慣が大きな変化へとつながる 2017.06.21 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

昨日のドル円は 50pips 程度の動きでしたね。

途中、ブレイクか?という場面もありましたが、

結局はダマシで終わっています。

 

昨日の夕方以降、意識されていて突破できないのが 111.42 あたり。

(ブログを書いている朝6時半現在)

 

ここは、実は先週の最高値なんですね。

 

私がテクニカルで意識するラインは数えるほどしかありません。

以前、動画でもお話した、超強力なMA。

あとは先月、先週、昨日の高値安値。

 

当然、毎朝お伝えしている、

レートが止まったり反転したりした位置を結んだラインも意識されますが

それ以外は先に上げた数本だけです。

 

その中の先週高値が、いま意識されている 111.42 あたりなんです。

できればチャートをさかのぼって見てください。

毎週月曜日には先週の高値安値を確認してラインを引いておくと良いですね。

 

 

では、今日もワンポイントレッスンは、FX初心者さん向けの習慣の話です。

FXを継続するには、ルールを尊守した規律を持ったトレードを継続する必要があります。

 

規律を持ったトレードを習慣にすればいいだけなのですが

これがなかなか難しい。

実戦経験がある方は、良くおわかりかと思います。

 

この高いハードルをいかに超えていくか。

 

それが大きな課題なのですが

いきなり大きな課題に挑んでもうまくいくはずはありません。

 

まず、ちょっと足を上げれば超えられるくらいの

小さなハードルから始める。

 

これが大切です。

 

それも、無意識に足を上げて超えていけるようになるまで

何度も何度も繰り返します。

 

簡単だからといって、すぐにハードルを上げてはいけません。

身体が覚え込んで自然にできるようになるまで繰り返してください。

 

そうなって初めて、次の段階へ進む。

 

この小さな習慣のことをキーストーン・ハビットと言います。

 

キーストーン・ハビットが引き起こしていく「小さな勝利」の積み重ねは

自分に自信がついてきて、気持ちがクリアになっていきます。

 

そして、それは大きな習慣をも変えていきます。

 

ちなみに、私のキーストーン・ハビットは、掃除です。

 

毎朝、トレードルームに掃除機をかけて、テーブルを拭きます。

そして、床の雑巾がけをします。

 

最初は、スッキリした環境じゃないと、規律を持ったトレードができない、

というまっとうな理由^ ^から始めました。

ところが、それが習慣になってしまうと、

掃除をすること自体、雑巾がけをすること自体がとても好きになったんですね。

とにかくやっていて気持ちがいい。

気持ちが良いことはやりたいことになってしまうので

毎日続いています。

 

この習慣がきっかけで、机の上をいつも片付けるよう意識し始めました。

そして、できるだけ無駄なものを視界に入らないようにしていきました。

そうすると、どんどんチャートに集中できる、というか

ありのままのチャートを見ることができるようになってきました。

 

バイアスを持たないで、ありのままのチャートを見ること。

 

これができれば、FX初心者コースの 9 割はクリアしてしまった、

といってもいいくらい重要なことです。

 

 

キーストーン・ハビットの力、侮れないですよ。

 

 

玄関で靴を脱いだら揃える、とか

どんな小さなことでも良いです。

 

キーストーン・ハビットを一つ決めて実践してください。

 

必ず大きな変化のきっかけになりますよ。