【 FX 初心者 】習慣は大きなリターンを連れてくる:2017.06.20 朝のライン

【 FX 初心者 】習慣は大きなリターンを連れてくる:2017.06.20 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

ゆるやかにドル円、上昇していますね。

 

どこまで上昇していくのか、

いずれ、また下落するのか。

これは誰にもわからないので、予想しないで

いつものように、レンジか、トレンドか

その判断だけをしていきましょう。

 

今日は、東京マーケットオープン時の注意について話しました。

昨夜のニューヨークが 100 ドルを超える上昇で終わっています。

当然、日経先物も上昇しています。

 

為替はどうしても何かに影響を受けて動いています。

特に、その時のマーケットを主導しているもの、

たとえば株、そして、原油、金、のような商品、そして、債権(逆の動きとしての金利)。

 

それぞれが複雑に絡み合ってはいますが、

どれかが特徴的な動きを見せると、為替はその動きに大きく影響されます。

 

昨夜のようにニューヨークが動いた時は、当然東京のマーケットオープン時には日経に影響が出ます。

そして、その日経に影響されてドル円が大きく動くことがあります。

 

この動き方も色々なパターンがあります。

例えば、上昇トレンドが一気に出てそのまま伸び続けるパターン。

あとは、最初は一気に伸びるけれどそこで止まって下落に転じるパターン。

他にもいろいろとありますが、

日経225先物の動き活発になり始める始める 8 時半くらいになると、大きな動きがあるかもしれない、

と思って、その前にはポジションを持たない、というのも一つの手です。

 

 

さて、今日のワンポイントレッスンは引き続き、FX初心者の方向けの習慣シリーズです ^_^

 

どのような種類の行動と習慣が相性が良いのか。

習慣づけるために意識することは何か。

 

についてお話しました。

 

「どうのような種類の行動」ということですが、

これは、時間管理のセミナーなどでもよく言われる事例を紹介しながら話しています。

 

たとえば、フランクリン・プランナーを以前使っていたことがあるのですが、

「 時間管理のマトリックス 」、と言う概念があります。( フランクリン・プランナーのサイトを参考にご覧ください )

 

この 4 つですね。

 

・緊急で重要

・緊急だけど重要ではない

・緊急ではないけれど重要

・緊急ではなく重要でもない

 

最も重要なことは、3 番目の「 緊急ではないけれど重要 」なことを

どのように自分のライフスタイルに取り込んでいくか。

 

これはみなさん誰もが感じていること、気がついていることだと思います。

 

でも、実際はなかなか出来ないんですよね^ ^

私もそうです。

 

では、なぜ、できないか?

 

それは、その都度、意志力を使って判断しなければならないという状況に

自分をおいているからなんですね。

 

「 あれをやらなきゃ 」

 

って、いちいち決意しないとできない状況にしてしまっているんです。

 

これだと、なかなか取り組めません。

というか、はっきり言って、私には無理です。

 

 

そこで、大きな味方になってくれるのが、「 習慣の力 」なんです。

 

昨日までの、習慣シリーズの動画をご覧になっている皆さんは、もうおわかりですよね。

 

この、「 緊急ではないけれど重要なこと 」と、「 習慣の力 」の相性は、とっても良いんです。

 

 

「 緊急ではないけれど重要なこと 」は、すべて習慣にしてしまいましょう!

そうしないと、私には実行は無理です^ ^

 

 

では、今日の動画をどうぞ。