【 FX 初心者 】メンタルや資金管理、そして手法より環境が大事:2017.06.14 朝のライン

【 FX 初心者 】メンタルや資金管理、そして手法より環境が大事:2017.06.14 朝のライン

 

おはようございます。

Do. です。

 

明日の朝 3 時から FOMC の政策金利の発表、

そして、3 時半からイエレンFRB議長の会見があります。

まだ、リアルタイムでご覧になったことがない人は、

たまに早起きして見ると面白いです。

 

イエレンさんの会見がある時と無い時では、また動きも違いますので

そのあたりも注意して見ていただくと良いかな、と思います。

 

 

今日のワンポイントレッスンも、昨日に引き続き

FX初心者が、なぜ途中で諦めてしまうのか、

継続できない本当の理由についてお話しました。

 

目からうろこ、かもしれませんよ。

 

 

FXに取り組む上でとても大切な 3 本の柱があります。

 

資金管理

メンタル

手法

 

よく言われていることなので、ご存じの方も多いと思います。

 

では、この 3 つの中で最も大切なことは何でしょう?

 

1 位 メンタル

2 位 資金管理

3 位 手法

 

もし、重要な順番に順位をつけるとしたら、このようになるでしょう。

 

 

では、この重要度を割合で表すとどうなるでしょう?

 

メンタル 7 : 資金管理 2 : 手法 1

 

私の捉え方ではこんな感じです。

 

毎日のように皆さんにお伝えしているラインの引き方や、

V_system の手法としての重要度というのは、この程度でしかありません。

 

ただ、だからこそ、この、手法について細部までお伝えしています。

 

神細部に宿る

 

 

ですから。

 

そして、折に触れて資金管理やメンタルについても

動画でお話するようにしています。

 

ある意味、V_system は、メンタルの負荷軽減を手法に取り込んだものですから

単純に 10 分の 1 ではない、とも言えますが。

 

 

と、ここまでお話しておきながら、

今日の本題はこれらの 3 つの柱ではありません。

 

実は、この 3 つの柱よりも数倍も重要な事があります。

何だと思いますか?

 

 

答えは、環境 です。

 

私が毎朝、この動画を、投稿している意味はここにあります。

 

そうそう、動画で話し忘れましたが、もう一つ大切なことがありましたね。

 

今、思い出しました。

 

これは、明日の朝の動画でお話することにしますね。

 

 

それでは、どうぞ。